国立レースセンター、ブリュージュ
Kant Centrum, Brugge.
 右端の建物と入口がレースセンターで左は聖エルサレム教会。十字軍に出征した騎士がエルサレムの聖墳墓教会をまねて建てさせたというが外観はちっとも似ていない。レースセンターは元来教会の施設だった建物と敷地を利用している。ボビン・レースの学校であると共に敷地の一角を博物館として最盛期のレースを展示している。ショップでは貴重な書籍やパターンブック、道具などが売られている。博物館の入場料を払うと聖エルサレム教会の内部も見学することができる。生徒さんは地元の人が当然多いけれども世界中から来ている。地元のおばあさんたちの「ボビンさばき」はたいへん速く見事。
Photo date: 7. Sep. 1998.


博物館の展示作品から。1996年、初めてレースセンターに行った時の撮影。右の作品は18世紀のもので横が1m50cmくらい、縦70cmの大作で写真はその一部分。1998年に訪れた時はゲントでの国際レース大会直後ということでフランドルのレースを中心に展示されていた。ロザリナ・レースやバンシュなどの素晴らしい作品がある。Photo date: 19. Mar. 1996.
Lace

inserted by FC2 system